KAJI POTTER

ロードバイクやカメラ、聖地巡礼の記録を綴ります。

【ピストバイク】固定ギアはじめました

f:id:GiapponeDoriano:20210525182623j:plain

久しぶりの更新となってしまいました。

そういえばこんなブログもあったなと思い出していただけたら嬉しい限りです。

空白期間に新しい自転車遊びを始めたので、今回はそれについて書こうと思います。

 ピストバイクは以前から気にはなっていたものの、特に買うつもりはなかった私。

というのも、次に自転車買うならグラベルバイクやMTB等のオフロード系(特にキャンプツーリング向きのやつ)が欲しいと思っていました。実際に色々調べながらいくつかの候補に絞っていました。

では、そんな矢先になぜピストバイクを買うことになったのか。

それはズバリ、通学の足が必要になったからです。

私が今通っているところが最寄り駅から結構離れていて、電車に加えてバスも使う必要があります。一か月程度それで試してみたのですが、毎回満員で乗れないときや、乗れたとしてもギュウギュウ詰め。それに加えて定期代もばかにならなかったので駅から自転車を使う方法を選びました。

正直、安いママチャリを買っても良かったのですが、卒業後の処理に困る(高校生の頃に経験済み)ので通学以外でも楽しめるものを選びました。

 

買ったもの


MASI FIXED UNO RISER

f:id:GiapponeDoriano:20210525185229j:plain

 

イタリアの老舗ブランド、MASIのピストバイク。

ロームメッキカラーが渋くて気に入っています。

 

実はこれで3台すべてがイタリア車になってしまいました・・・

特にこだわっているわけでもないのに自然と集まってきて不思議です。

 

f:id:GiapponeDoriano:20210525185908j:plain

f:id:GiapponeDoriano:20210525185929j:plain

 

注文から少しして、このような感じで届きました。
ちなみにTwitterとか見ているとたまにプロショップ至上主義の人が自転車(特にロードバイクが多い)を通販で買うことに対して色々言っていたりしますが私は通販のほうが好きです。

 

f:id:GiapponeDoriano:20210525191120j:plain

 

ダウンチューブにはロゴと赤いラインのみ。

とてもシンプルで差し色の赤いラインがまたいい感じです。

 

f:id:GiapponeDoriano:20210525191918j:plain

f:id:GiapponeDoriano:20210525191457j:plain

 

ギア比はフロントが44tでリアが16tの2.75です。今のところ街乗りには丁度いいと感じています。

シングルスピードは初めて乗ったので坂道が心配でしたが、急勾配じゃなければ問題なさそうでした。

 

f:id:GiapponeDoriano:20210525191958j:plain

 

変速機がない分ワイヤーの取り回しがスッキリ。

 

f:id:GiapponeDoriano:20210525192112j:plain

 

ハンドルは最近流行のロングライザーバー。

実はピスト購入を決める前から、次に買う自転車はフラットバーの付いたものと決めていました。フラットバーの方が積載量が大きいですし、適度にラフな感じにすごく惹かれていました。

 

このバイクはあんまりカスタムするつもりはないのですが、ポーターラックとペダルストラップはつけようかなと思っています。

 

おわりに


今回は新しく買ったピストについて軽く紹介させていただきました。

メインは通学ですが、休日にはこのバイクで京都市内を流したりするのも楽しそうだなと思っています。

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうごいました。