KAJI POTTER

ロードバイクやカメラ、聖地巡礼の記録を綴ります。

【響け!ユーフォニアム】ちょっと自転車で宇治に行ってきた

f:id:GiapponeDoriano:20210126210014j:plain


ブログを書きたい。

カメラが趣味に加わってから、そういう思いがずっとありました。普段はSNSを使って撮った写真をシェアしているけれど、やはり旅ライドや聖地巡礼の感動は文章にしたいわけで。

というわけで、今回は記念すべき一回目のブログ。

 

宇治へ

この日は午後から時間ができたので今年初の宇治へ。宇治といえば、言わずと知れた響け!ユーフォニアムの聖地。私が関西に越してきてから一番行っているかもしれない。京アニ作品は京都に聖地が多いのが個人的にとても嬉しい。

f:id:GiapponeDoriano:20210126203222j:plain

f:id:GiapponeDoriano:20210126203900j:plain

うまくなりたい橋

伏見を抜けて宇治川沿いを無心でペダルを回していると、あっという間に「うまくなりたい橋」こと宇治橋に到着。「上手くなりたい、上手くなりたい!」by久美子。

ちなみにこのまま宇治川沿いに走っていくと琵琶湖に出るので、滋賀方面に行く際は結構便利。

f:id:GiapponeDoriano:20210126205111j:plain

f:id:GiapponeDoriano:20210126205151j:plain

緊急事態宣言が出ていることもあり閑散としている

f:id:GiapponeDoriano:20210126212027j:plain

久美子ベンチ前


f:id:GiapponeDoriano:20210126205452j:plain

 

ユーフォの聖地巡礼をする上で欠かすことのできない、久美子ベンチへ。

f:id:GiapponeDoriano:20210126212536j:plain

f:id:GiapponeDoriano:20210126212618j:plain

 

宇治は作品にゆかりのある場所が狭い範囲にぎゅっと集まっているから回りやすいですし、何より作品の雰囲気を味わいやすいのでとても好きです。

 

ますだ茶舗

 

f:id:GiapponeDoriano:20210126215022j:plain

ますだ茶舗で抹茶ソフトクリームをいただきました。

行った時間帯が良くなかったのか、はたまた例のウイルスによる影響なのか。やけにシャッターが閉まっているお店が多かったです。

私は人が多いのが苦手なので、観光客の少ないこのご時世ではゆっくりと周ることができてうれしいのですが、とはいえ、町に活気がないのもそれはそれでさみしいような...

 

帰路へ

 

帰りは京都府道15号線をしばらくまっすぐ進み、木津川に合流。そのままサイクリングロードを走ります。

景色の変わらないサイクリングロードをただ走るのは少し退屈ですが、快適なのは間違いない。車も通らないので安全ですし。

f:id:GiapponeDoriano:20210126221204j:plain

 

冬の田んぼもなかなか良いもの。

 

おわりに

今回は久しぶりに聖地巡礼をしました。

ちょっと空いた時間にユーフォの舞台を巡れるのは関西在住の特権ですね。

それでは、今回はこのあたりで。